2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなしみ

かなしみに似たものを 鍋に入れて 静かにあなたが 味噌を溶いてる

かなしみ

かまきりの卵を なるべくたくさん集めて しまっていく 右下の隅の方から+かなしみ、という 名前の海を 白いゼッケンをつけた父が 道と間違えてどこまでも走っていく

アクロスティック「かなしみ」

カンガルーはただ 波音を聞いている 尻尾の先に 民家が一軒見える+カーテンが風に なびく 島根県の 皆川さんの八畳間で+カナカナが 鳴き始めた 親戚のおばさんは ミンミンゼミ、と書いた

足がつった

足がつった 魚をつった 痛さにのたうつ小指が 餌に見えたのだろう 少なくとも自分の足の小指だけは 誰も傷つけないと思っていたのに 魚は同じようにのたうってる 引っ掛かっているところをはずして 空気の一番遠くまで行けるように 窓から放す続く 出来上が…

さよなら

さよなら五連休。 このままだと明日も休まざるを得ない 大通りがあるでしょう そうまっすぐのアスファルトの大通り 右側にショッピングセンターのあるあの大通り その大通りをまっすぐ行って どこもカーブしてないからまっすぐ行って 三つ目の信号を左に曲が…

はああ

はああ、なんかやってることは休みでも仕事と変わらない雰囲気だ。 人徳と思うしかないね、こりゃ。 揚子江のほとりで あなたは生きてください わたしは揚子江の様子は知らないけれど 多分あなたも同じくらいに知らないでしょうけれど 揚子江のほとりにも花…

五連休

今日と明日お休みで五連休! 左耳が聴こえなくなるまで仕事したんだからご褒美ちょうだい、ということで。 しかしながら、昨日、母親が椎間板ヘルニアで痛い痛いの大騒ぎに。 おまけに、奥さんも今日になって椎間板ヘルニアであることが発覚。 実家と家の両…

アクロ

麻薬めいてきたので、これで最後に。 「かなしみ」 亀を背負って 懐かしい人の名を呼びながら 塩を舐め続ける 水がほしい+海岸に ナメクジが集まってくる 死にたい、と言いながら みな溶けるのに忙しい

絵本の側で 子供が頭をあわせて 内緒話をしている 二人だけの秘密は 二人だけの秘密のまま やがて忘れられてしまう 僕らに今日必要なことを ひとつひとつ整理すると 特別なことはないので ものを並べたり 名を呼びあったりする 頭の上を 国際線の飛行機が い…

ということで

「さよなら」のアクロスティックは本館にアップしました。

アクロスティック

今日は久しぶりにゆっくりと一日を過ごした。 だらだらと雑記も書くぞ、がお。 砂糖の瓶を よく洗って石段に 並べていくと橋の向こうから 来客がある 久しぶりにポエ会を覗いて投稿した。 いいのが読めて、ご機嫌。 医務室で スイカを食べながら いつまでも …

まあね

きみが口を開ける 中には空が広がっている 雲が浮かんでいる 舌がある 少し乾燥している その先に 喉ちんこがぶら下がっている 双発の小さな飛行機が 飛んでいくのが見える 親知らずがあってうーん、先が続かない。久しぶりにヒットした詩 http://www.poet.j…

今日は

今日は仕事お休み。 ゆっくりと。 この間、近所でキツツキを見た。 昨年は近所の池でカワセミを見た。 ウグイス、鳴き始めました。

攻撃

攻撃性が強い人ほど守りに入ると脆いのは、見ていて嫌になる。

花束

僕は男だから 産む痛みを知らない 同じくらいに 産まない痛みを知らない 痛みなんて知らない ここは戦地ではないから 僕はあなたではないから幸せになる方法を知らない 幸せにする方法も知らない だから何が不幸せなのかなんて知らない 詩を書けば許される …

はい

はい、突発性難聴です。 ストレスです。 内耳か神経か脳か、と医者にさんざん脅されました。 仕事を抜け出して病院にいきました。 職場に戻ると上司と後輩が待っててくれました。 この資料自分たちじゃできないから作って… 愛すべき大好きな人たちです。 は…