メモ

右手の人差し指に竹輪が刺さって
抜けなくなってしまった
ぼくはとても竹輪が嫌いなので
食べるわけにもいかない
仕方なくそのままデートに出かけたけれど
あいにく恋人も竹輪がとても嫌いなので
食べてもらうわけにもいかず
始終不機嫌な様子だったので
道の途中で別れた
右の耳が痒くて掻こうとしても
竹輪が邪魔で上手に掻けない
かといって他の指では駄目なのだ
右手の人差し指でなければ駄目なのだ
ここはひとつ逆転の発想が必要、と思い
引いて駄目なら押してみろと
押してみるとますますきつく刺さって
抜ける気配がない
こんなの発想の逆転じゃない
指に竹輪が刺さったと思うからいけない
竹輪に指が刺さったと思えばなんとかなる
なるわけがない
交番に行っても
民事不介入です、と断られ
病院に行こうとしても
こんな日に限って犬猫病院しか見つからない
すれ違う人がみな
かわいそうな人見る目で通り過ぎる
確かにぼくは今かわいそうな人だけど
おそらくかわいそうな人の意味が違う
気がつけばとっぷりと日が暮れて
竹輪の穴から覗けば
それはそれはきれいな夕日かもしれない
でも竹輪は抜けないし
ぼくは相変わらず竹輪が嫌いだから穴を覗くのも嫌だ
保存料が入っていたとしても、どうせ
生ものですからお早めにお召し上がりください
だろう
腐らせないためには冷蔵庫に入れる必要がある
ところがあいにくなことに
竹輪は指に刺さって抜けない
ならば自分ごと入るしか方策はない
人として生まれてきたからには
いつか冷蔵庫に入る日が来る
漠然と覚悟はしていたけれど
まさか竹輪のせいで実現するとは
思いもよらなかった