昨日は

というわけでお勧めの詩集を。
「うさと私(著:葉月幹人もしくは高原英理)」
ブックオフで5年ほど前に購入。良い買い物をしました。形式的には小説だけど、やはり筆者の言うとおり詩集なんだと思う。自分が持っているのは葉月幹人名義ですが、高原英理名義で復刻したそうです。才能のある人が詩集という形でたまたま出してしまった。その結果、不幸にも詩集というだけで傑作が埋もれていってしまう、そんな感じがします。面白く、へんてこで、切ない「うさと私」の物語。ちなみに、詩集はこの一冊のみの模様。
http://homepage3.nifty.com/annabel/usaandme.htm

                                                                                                    • -

昨日は娘の運動会。随分と日焼けしました。日焼けの刺激が良くなかったのか、じんましんがひどかった(涙)それにしてもやっぱ運動会の華はリレー。うちの娘は選手ではありませんでしたが、奥さんと二人で地区対抗、紅白対抗とも異様に盛り上がりました。面白かった。
ポエトリージャパンの「もらうポエッツ」から詩集が送られてきました。せっかく無料でいただいたので宣伝を。
森下かほるさん「やさしさを胸に抱きしめて」
http://www.poetry.ne.jp/books/show.php?id=183
いわゆるポエム、かな?森下さんは昭和43年生まれということで僕と同世代ということもあり、共感することも多かったです。筆致が落ち着いているので安心して読めます。