映画

僕も毎日神棚にお願いしてます。少しずつでも。

                                                                                      • -

映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見ました。うーん、噂ほどのクソ映画、ってほどでもなかった。出だしの雰囲気も中々いい感じだった。展開が慌しかったかな?登場人物にはそれぞれ背負っているものがあるのだけど、あの時間とあの展開ではそこまで味わってられなかった。映画「ナショナル・トレジャー」に似てる展開。連続ドラマでじっくりと人物の背景を追っていった方が適してますね、きっと。その辺の性急さが「映画ファン」や「原作ファン」には受け入れられないのかも。僕は面白かったですけどね。ちなみに原作を読んだ奥さんも面白かった、と言ってました。

今読んでいる本。

                                                                                      • -

「掌の小説」川端康成
「太陽の子」灰谷健次郎
ソフィーの世界」ゴルデル
文学部唯野教授筒井康隆
新約聖書

文学部唯野教授」が増えた。出版当初は話題になってたけど、なんかどーでもいー感じ。業界のインテリゲンチャかなんかが適当に楽しむにはいいかもね。バブリーという気もする。