ブックオフ

ブックオフ荒川洋治「空中のグミ」(グミは漢字)を発見。105円にて購入。千葉の田舎に住んでいるとこんな奇跡めいたことが一年に一度くらいはあります。
こんな日は良い出物があるので丹念にさがすと東君平さんの「紅茶の時間」と「続・紅茶の時間」も発見。二冊で210円なり。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06290737
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06290746
東君平さん、名前は知らなくても、絵はどこかでみたことがあるかも、って人です。手にすっぽり入るような、温かくて、でもそれは決して温く(ぬるく)はない、本当に素敵な詩集です。

ついでに。千葉パルコの本屋でエドワード・ゴーリーを大量に発見。ぱらぱらとめくり「おぞましい二人」に衝撃。おぞましくてグロテスクな話。体温を感じないその筆致(うまく原文を訳してると思う)、などなど、拒絶反応を示す人もいるだろうけど、僕にはぐっとくるものがありました。今度買おう。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31472087