なんとなく

今月の「ぽえ。」最後のひとつを投稿。やめようと思ったけど、選者の杉本さんに届けたくなってしまった。まあ、落ちてもいいです。読んでいただければ。

                                                                                                      • -

メルマガでもやろうかな、とか。特に目新しい話でもないけど。壁新聞みたいなの。自分の新作詩とネットで見つけた好きな詩と投稿詩と。なんかそのあたりを徒然に。不定期に。できれば一週間に二、三回。細々と。
開高健が好き。「パニック」「裸の王様」「流亡記」などの短編と長編「ロビンソンの末裔」を読んだくらいだけど(「夏の闇」は三度目の挑戦中)。今度は「夏の闇」を読み終わったら「輝ける闇」を読もうと思ってます。で、開高健ですが、読むきっかけは週間プレイボーイの「風に訊け」というコーナー。人生相談かな、氏が読者の質問に回答するコーナーでしたが、含蓄があり、まったり、もったり、という感じが普通の人生相談を超越していて、女性談義、文学談義、酒・料理談義、など当時高校生だった僕には「大人の男の世界」が実にうらやましく思えました。いい質問には氏からジッポのライターがプレゼントされたりして。「風に訊け」の単行本は今でも購入可能なようです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=03989878
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31184340